グループホームでは自立を目指してさまざまなサポートをおこないます

希望の家は利用者様が自立できるようにさまざまなサポートをおこないますが、支援職員からのサポートを受けながら自立するために取り組んでもらいます。
ご利用可能な方には条件が決められていて「知的障害のある方が一人暮らしを検討している」「家庭環境や住宅環境などで住居の確保が難しい」「ある程度の自立能力があって共同生活ができる」「日中に就労できるか、通所施設に登録・通所できる」の4つです。
安心して自立に向けて取り組めるようにさまざまな支援内容でサポートしており、関係機関との連携や金銭管理支援・健康管理支援などをおこないます。
また、支援についてもすべてに対しておこなうわけではなく、自分でできることは自分でして、サポートが必要な部分はサポートをするのも特徴です。
入居者の方と職場との協力関係を大切にしているのに加えて、ご家族様の方との協力関係も大切にして、現在抱えている課題や強みなどを共有しながらいろいろなことに取り組んでいきます。
人との関わり仲間とのつながりによって、自信と責任感なども育っていきます。
グループホームなどについて少しでも気になる点や知りたい点があれば、どのような内容でもお気軽にお問い合わせください。