ショートステイはどのようなタイミングで利用される?

希望の家は利用者の方たちの自立を第一に考えたサポートをおこない、地域社会のなかで充実した生活を送りながら安心できる環境の提供へ力を入れてきました。

最大30日まで利用していただけるサービスであるショートステイにも対応しており、ご家族様に代わって入浴・排泄・食事などを始めとした各種介護をおこないます。

主な支援内容としては「朝食や夕食の提供サービス」「関係機関との連携」「健康管理の支援」「金銭管理支援」などが挙げられ、どれも一人ひとりの状態や状況などに合わせて柔軟に対応可能です。

ショートステイを利用するシーンとしては普段介護をしているご家族様が体調を崩されたとき、日常生活に行き詰ったときの気分転換やリフレッシュ、長期入所を見据えて集団生活の体験・ご家族からの自立に向けた経験など多岐にわたります。

実際に利用してもらうにはご見学や相談支援なども必要になるため、できるだけ早いタイミングから準備をするのがポイントです。

緊急時から社会経験などあらゆる目的で利用できるので、万が一の備えとしてもおすすめといえます。

具体的な利用方法や内容について少しでも興味を持っている方がいれば、どのような内容でもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから